北条義時とかいう日本史上最大の謀将! 〜父時政・上皇3人を粛清した深謀〜

鎌倉幕府2代執権北条義時。時代は平安後期から鎌倉初期ということで、戦国時代の人物のように脚光を浴びることは少ないですが、日本史上最大の謀将と言われています。

実際、上皇3人を島流しにしたというだけで、他に例を見ません。

また、父・北条時政を失脚に追い込み、将軍源実朝の暗殺者だったという噂まであります。

北条義時ほど、影で粛清を行った人物はいないのではないでしょうか。

今回はそんな北条義時についてまとめました。


引用元

1: 科学する 2017/06/10(土) 23:18:57.78
『謀』で北条義時を超える人物などいるの?

3: 科学する 2017/06/10(土) 23:34:40.62
粛清しまくりんご

4: 科学する 2017/06/11(日) 00:34:23.52
深謀を極めた漢さ

5: 科学する 2017/06/11(日) 00:46:39.23
時政ゆずり?

11: 科学する 2017/06/12(月) 15:29:34.32
>>5
大江広元が北条義時にいろいろ悪知恵を授けていたんだよ。
わるがしこさにかけては、大江のほうが上じゃないかな。
大江広元、生涯に一度も私事では泣かなかったといわれるくらいだから、半端ないよ。

12: 科学する 2017/06/12(月) 19:23:45.72
>>11
元就さんの謀略は血脈で受け継いだものなのか…

14: 科学する 2017/06/13(火) 12:55:30.41
>>11
広元は鎌倉幕府の基幹となる組織を作りあげた文官だし
そこまで義時に肩入れしていたわけではないだろう
ただ頼朝死後自分の構想を実現させてくれる武官として
北条政子・義時姉弟と信頼関係にはあったが

6: 科学する 2017/06/11(日) 01:35:06.72
義時は知勇兼備というタイプではないなあ
知勇兼備の謀将は弓矢を取っても強い梶原景時

7: 科学する 2017/06/11(日) 01:42:08.34
義時は絶対に敵に回したくない人物

8: 科学する 2017/06/11(日) 01:54:48.75
天皇を力づくで押さえつけたのはこの人だけ

10: 科学する 2017/06/11(日) 10:44:13.51
日本のスターリンと言えるのは源頼頼より北条義時こそふさわしい。

16: 科学する 2017/06/14(水) 11:42:07.77
頼朝を支えた時政もなかなかのものだと思うけど
最終的にクーデターで失敗して失脚しているからな

17: 科学する 2017/06/14(水) 12:39:42.09
政子の尽力もある

28: 科学する 2017/07/08(土) 09:35:05.53

義時の守られ力は異常
困った時は誰かが必ず助けてくれる
時には命張って助けてくれる

でも守られるだけじゃなくてやる時は自分でやってる
石橋山以降の合戦の経験数は大したもんだ

最強言われてもおかしくない

29: 科学する 2017/07/09(日) 11:52:26.15
時代の転換期だから北条時政と義時の生涯はあまりにドラマチック
親子の相克から天下取りに至るまで全てが詰まっている

30: 科学する 2017/07/09(日) 17:31:45.71
天下取りの為に神輿を担いでいらなくなったら実の孫や甥である息子ともどもポイだから印象は良くないけどな

31: 科学する 2017/07/12(水) 12:39:14.28
頼朝も冷徹な部分があるとはいえ情に厚かったからな
頼家に対しては北条政子も非情にならざるを得なかったことに嘆いていた様だが

32: 科学する 2017/07/16(日) 17:02:48.97
頼朝は実子と嫁実家以外の身内には非情
外様には厚情

34: 科学する 2017/07/17(月) 00:59:47.56
たまに感情を現われにする頼朝より感情を読み取られない北条家は奥深いよ

41: 科学する 2017/07/26(水) 01:02:31.98
平清盛でさえ朝廷には従ってたのに

43: 科学する 2017/07/29(土) 00:47:08.21
神輿として担がれるのが天皇だから
北条義時の場合、正当防衛とはいえ担ぐ神輿なくして勝ったから特異な勝利といえる

48: 科学する 2017/07/31(月) 08:24:05.34
謀略度では
北条義時>北条時政>源頼朝

40: 科学する 2017/07/24(月) 10:10:10.27
朝廷を真正面から打ち破った北条義時に匹敵する人物など日本史に存在しない