歴史上の世界の偉人達に共通するたった一つの名言!

ギリシャ時代から数えて2500年。ローマ時代から2000年。中国4000年の歴史。

人類は数千年にも及ぶ歴史を積み重ねてきました。

その間、数多くの偉人達が登場し消えて行きました。その偉人達は様々な人類に向けた名言を遺します。

そんな数多の名言ですが、すべての名言に共通するたった一つの共通点があります。

不思議ですよね。なんだと思いますか?

そんなのわかるわけねーよ、そんなのあるのかよ、様々だと思います。

でもあるんです。

いや、偉人の名言だけではありません。その辺のしょぼい自己啓発本とかにも同様に書かれています。

そのたった一つの名言とは・・・・!!!!?

・・・

・・

・・・・・・・・・・

・・・
レベルの低いエネルギーを捨てて、レベルの高いエネルギーを活用しなさい。

ということです。

これだけで意味のわかる人はもう話は終わりです。さくさく自己研磨していきましょう。

意味の分からなかった人。ここから解説して参ります。


偉人の名言例

まずは名言の例を見ていきましょう。

イエスキリスト

あなたの敵を愛しなさい。
あなたを呪う者を祝福しなさい。
あなたを憎む者のために良いことをしなさい。
悪を以てあなたに接する者、あなたを迫害する者のために祈りなさい。

どんなことにも感謝しなさい。

敵を愛せと。なかなか難しいことだと思いますが、受け入れることは拒絶することよりもレベルの高いことなので、レベルの低いエネルギーを捨てて高いエネルギーを活用しろと言っているのがわかります。

これはヨーロッパ的な偉人なので、アジア的な偉人で見ると、、、

ブッダ

正しい教えを知らないで
 百年生きるよりも
 正しい教えを聞いて
 一日生きる方がはるかにすぐれている。

レベルの低い教えに振り回されて100年生きてもレベルは上がらず、レベルの高い教えを聞く方がレベルアップが早いと言っています。まさにレベルの上げ方を諭しているわけですね。今の時代だと、テレビの情報は雑多で世俗的でレベルの低いものが多いので、いくら見てもレベルが上がらないということになりますね。

ちょっと古すぎるし、どちらも思想・哲学家なので、もうちょい最近の世俗的な人を見てみましょう。

ナポレオン

最悪の策とは、

ほとんど常に、

もっとも臆病な策である。

自己保身のための策はダメと言っていますね。勇敢な策を実行するのは、臆病な策を実行するよりも、一見リスクが高くて失敗が怖いですが、そのほうがうまくいくと言っているわけですね。レベルの低いエネルギーの策を捨てて、レベルの高いエネルギーの策を取れと言っています。

日本で見てみると、、、

大久保利通

今日のままにして

瓦解せんよりは、

むしろ大英断に出て、

瓦解いたしたらんにしかず

これもナポレオンと似たようなこと言ってますね。守りに徹するより攻めに徹しろと。

つい10年前はまだ生きていた人だと、、、

スティーブジョブズ

重要なことに集中する唯一の方法は「ノー」と言うことだ。

あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。

レベルの低いことを捨てて、レベルの高いことに集中しろと言ってますね。

とこんな具合で、様々な偉人がありとあらゆる角度から、レベルの低いエネルギーを捨ててレベルの高いエネルギーを活用しろと言っています。

ただこれだけだと、レベルの低いエネルギーを捨てろというのはわかったけど、何が低くて高くて分からん。ということなので、エネルギーレベルの行程を見ていきたいと思います。

エネルギーレベルと感情

感情とその時のエネルギーレベルを対応した表があります。

th3_e3709d11b78353c71be8f7f1e39fb41c2

ログが上のものほどレベルが高く、ログが下のものほど低いということになります。

例えば、人が怒り狂っている時、エネルギーレベルは150と低い状態になりますが、それよりも高い勇気を持ち始めていると、レベルが200まで引き上がります。

人が何かに絶望し、無感動な状態になっている時はレベルは50まで落ちますが、それより少しレベルが上がると深い悲しみの状態になりレベル75になります。無感動よりも悲しんでいる方がまだレベルが高いということですね。

もっとも低いのは恥。日本は恥の文化と言われますが、このレベルの低いエネルギーに落ちないように、恥をかかないようにするわけですね。

なお、恥より低いのは死になります。言い換えれば、恥の感情は死の一歩手前になります。よく経営者が債務を返せずに自殺したりする話を聞きますが、返済できないという恥の感情から、死に落ちていったということですね。

この表における勇気以上の感情がポジティブな感情で、プライド以下がネガティブな感情になります。プライドに支配されていたり、怒り狂っていたり、欲望丸出しだったり、恐れていたり、深い悲しみに陥っていたり、無感動になっていたり、罪悪感に汚染されていたり、恥の感情を抱いているというのは全部ネガティブということで、対人関係とかもこれらを使わないようにするだけで円滑に進むようになりますね。特に対人関係だとプライドに汚染されている人が結構いるのでこれをやっていると人は離れていきます。ネガティブな感情ですから。

逆に、勇気を持ち始め、レベルがどんどん上がっていくと、中立、意欲、受容、理性、愛、喜び、平和、悟りと上がっていきます。勇気を持ち始めると、単純な善悪の二元論に支配されなくなる中立にいき、更に上がっていくと意欲が湧いてくるようになり、物事に楽観的になります。そして、更に上がっていくと、なんでも許せるようになる受容へ行き着き、ありとあらゆるものを理解できるようになる、理性に行き着きます。

ただ残念ながら、理性的な感情というのは、非常に論理的ではあるんですが、悪く言えば理屈っぽいということで、理性には限界があります。

それを超えた先にあるのが、、、

いわゆる愛というやつですね。無条件にありとあらゆるものを思いやる、愛の感情は一般的にもものすごくレベルが高いとされていますが、かなり上の方なのがわかります。

さらに上のレベルもあるようですが、難しいようです。臨死体験とかがないとそのレベルまではなかなか上がらないそう。

といった具合で、歴史上の偉人たちは、この表でいう、レベルの低い感情を捨て、高い感情に移行せよと言い続けているということであります。

コメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/04/06(木) 07:39:15 ID:f2e447cc7 返信

    うん、おまえ解釈間違えてるな。
    完全に視野の狭い人の理解力ってのが分かる。
    本当に外に出て社会経験したほうがいいわ。ブッダの教えをもう一回も読め。
    まさに意味合いなく生きてるおまえよりほかの人のほうが有意義に過ごしてるってのがまるわかりだろ。
    こんな記事は自分の知識の狭さを吐露してるだけだぞ!恥ずかしいと思え。
    人生の堕落者が!

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/04/06(木) 15:46:06 ID:6e244c0be 返信

    キリストやブッダの教えに身をゆだねて自分で判断しない・できない方がレベル低いだろ

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/04/06(木) 20:29:16 ID:3c163788b 返信

    農業は?
    やっぱりやめます記事はまだ?

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/04/07(金) 00:54:29 ID:e916a0051 返信

    PV数気にして生きてく生活どう感じてるよ?ずっとこのままでいいのかなって思わないか?
    結局社会に縛られるのが嫌でブロガーやってんだろうけどPVに縛られて自由感じてないじゃん。
    おまえよく自分自身のこと考えろよ、自分の人生棒にふってるぞ。
    立ち止まってよく考えろよ!
    忠告したぞ、あとはおまえ自信がどうするかだ。
    このままずるずる堕落の人生を歩むのか、輝かしい人生を切り開くか。
    頑張れ!

  5. 名前:匿名 投稿日:2017/04/07(金) 15:23:18 ID:abead478e 返信

    「プライドに汚染されている人が結構いるので」
    みあ、お前だよ!!
    記事の間違い指摘されても礼も言えない、謝罪もしない
    反論はコメント欄で他人に成りすまさないとできない

    これってクソちっぽけなプライド守りたいからだろ?
    他人に薦める前に自分で実践しろよ

    カス

  6. 名前:匿名 投稿日:2017/04/12(水) 00:07:06 ID:b82714998 返信

    もう4月ですよ、農学校行ってるんですか?授業受けてますか?
    ゲームばっかりしてないで世間のためにしっかりとしたことしなさいね。
    息子がブロガーなんて近所に恥ずかしくて言えないわよ。
    お父さん怒ってるからね!
    母より

  7. 名前:匿名 投稿日:2017/04/13(木) 11:37:23 ID:5d6347376 返信

    8
    そのタネは育たんだろが!!

  8. 名前:匿名 投稿日:2017/04/15(土) 21:07:12 ID:869727039 返信

    農業始めたいって言ってる割にグダグダ言い訳ばかりで飛び込む勇気のないクソカス小僧が一人いるんですが、是非そのチンカス野郎に聞かせてあげたい名言ですね!!

  9. 名前:匿名 投稿日:2017/04/15(土) 21:23:09 ID:645cc6d0c 返信

    アフィに縛られる人生か…
    こうはなりたくないな。
    だめな人生の一例を見せてくれてありがとう、みあ。
    本当におまえどうしようもないのな。
    それを理解してないことが一番かわいそうだわ。

  10. 名前:みあ 投稿日:2017/04/17(月) 20:36:35 ID:4b9ee2202 返信

    17
    まあ実際、アレも見たことないから想像なんですけどね
    多分こんな穴かな?と
    私くらいのプロ童貞なら骨は必要ありません

  11. 名前:匿名 投稿日:2017/04/18(火) 08:39:52 ID:ca37ae249 返信

    「すべての名言に共通するたった一つの共通点があります」
    何度読んでも面白いな!!
    バカ丸出しじゃん!
    おもしれー!腹いてー!

  12. 名前:匿名 投稿日:2017/04/18(火) 10:12:46 ID:a128ed9f5 返信

    くだらねー
    こんな表にとらわれてる時点でみあの言う「レベル低い状態」じゃない?

    すべての名言に共通?
    「恥を知るは勇に近し」
    じゃあこれ説明してくれる?

  13. 名前:匿名 投稿日:2017/04/18(火) 14:45:12 ID:ca37ae249 返信

    「そんな数多の名言ですが、すべての名言に共通するたった一つの共通点があります。」
    「そのたった一つの名言とは・・・・!!!!?」

    まじで腹痛いわ!!
    たった一つの共通点とは!?のはずがたった一つの名言とは!?になってるやん!
    もう小学校の国語からやり直してくれるかな?
    いやいや、こんな面白いこと書ける長所は伸ばさないとな!
    もっとこうゆう記事書いておくんなまし!
    また笑わせてください!!

  14. 名前:匿名 投稿日:2017/04/18(火) 18:01:16 ID:f70212c88 返信

    「レベルの低いことを捨てて、レベルの高いことに集中しろと言ってますね。」
    おまえ…
    みんなが実践したらこのサイトの閲覧数ゼロだぞ?

  15. 名前:匿名 投稿日:2017/04/19(水) 00:27:43 ID:c393c98cd 返信

    25
    さすがドM(ドみあ)ですな!
    でも痔になったりしないんですか‥‥? ちょっと心配です‥‥

  16. 名前:匿名 投稿日:2017/04/19(水) 08:14:28 ID:58dacbd88 返信

    この記事読むとみあってやっぱりバカなんだなってのが分かるね。
    恐らく「俺ってこんな記事も書けて物事深く考えてるんだぜ」って思ってるんだろうなぁー
    こうゆうのって暇な中学生やら友達いない俺すげーアピールしたい大学生とかにいたわ。特に自分が秀でているものがないから精神論的なことしか語れないんだよね、自分の経験がないから。
    そうゆうことを露呈してるってなぜ気づかないんだろうか。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。