松下幸之助はトランプ現象を予言していた!!!?発明しすぎは不幸を招く。

昭和には松下幸之助という経営の神様がいました。

日本高度成長期、黄金時代の頂点に立った人ですね。

そんな松下幸之助ですが、晩年は松下政経塾という政治家養成校を作りました。

政経塾開始当初は松下氏自体がまだ元気だったということで、様々な言葉が切り取られて書籍化されています。

そんな一文に、今のトランプ現象を予言する面白い文言が・・・、


人間を高め知恵を高める

発明し、進歩することによって、不幸が起こることもある。そのときに必要になるのが人間の知恵である。知恵によって、発明の進行の速度をたえず調整し、調和していく。知恵を調整役にして、真の繁栄、平和、幸福とは何かということを考えていきたい者である。

発明はええけども、発明の進行の速度というものは調整せないかんわけや。それによって不幸が起こらないように、ある程度まで調整するのが知恵や。いうならばその表れが政治や。

次々と発明して、どんどんどんどん進歩することはとめないといかんわけや。世界政府というものがあれば、「君の国は発明が多すぎる、それでは不幸を招く。そやから君の発明はもっとすくのうせい。これ以上発明やったらいかん」、そういうようなことを忠告せないかん。そういうようにせないかんわけや。

しかし、今は発明が多いほど自慢してるわな。各会社でも、みなそうや。「私どもはこんなに発明しました。よそではできません。私どものものを買うてください」と言うとる。そして、それはええことやと思うとるわけや。現にええことに違いないけども、真にええかというと、危険やな。そやから、知恵と言うものを調整役にちゃんとおいておかないといかんわけや。たえず知恵によって調整し、調和してな、それで真の繁栄というのはどこにあるかと、真の幸福とは何かと、真の平和とは何によって求めるかということを考えないといかん。けど、それを教える学校も何もないわけや。

だから、この塾でね、それを研究しましょうというのや。諸君は研究員として塾生になったわけや。そういうことを考えてもらいたいんや。それは十万円とか二十万円の安い月謝で教えられるようなものではない。無限大に高い月謝を払ってもええぐらいや。けども、教えるものがないわけや。お互いに研究して生み出しましょうというのが、この塾の諸君に対する呼びかけや。

知恵というものは何にも勝る大事なもんである。まあいわば、人間にくっついて離れられないようなもんである。人間そのものが知恵である。知恵そのものが人間であるというようなもんやからな、それを高めていきましょうと。人間も高める、知恵も高める、そういうことをやりましょうと。それをやるにはどうしたらええかということも研究しましょうというのが、この塾の諸君に対する呼びかけや。諸君はそれに応じてぜひやりましょうと、これは大事なことやということがわかりましたと、やりましょうというようにならないといかん。

そして、みんなの知恵を集めて、なるほど、こういうことがええんやなと、こういう考え方がええにゃなということがまとまってくればこれで世界を統一しても、みんな幸せに生きよる、ほんとうは。

つまり、発明しすぎると不幸になるよと。

まさに今、ITで賢い人がどんどん新しいものを作ってバシバシぼろ儲けして、生産性がどんどん向上し、社会的に不要とされる人が増え、富の分配がうまくいかなくなる。そんな状況で不幸な人が増えた結果、トランプ現象が起きたり、イギリスがEU離脱したり、反グローバリズムな現象が起きている。

ということを予期していたような言葉ですね!

発明している人は、発明し人類の進歩を促し、少しでも早く、より豊かな生活を作ることを絶対的正義だと思い、バシバシ発明しているだけに、なんとも言えない結末ですな。。。

コメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/03/21(火) 10:46:54 ID:f30720de3 返信

    で、農業やっぱりやめます記事は作成中?

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/03/21(火) 17:12:53 ID:3fea4d2c7 返信

    つまり、発明しすぎると不幸になるよと。
    ばーか
    ちゃんと読め
    「不幸」が結論じゃねーじゃねーか
    トランプ現象云々の記事でもトンチンカンなこと書いて突っ込まれたけど
    お前が「トランプ現象」なるものを理解してないだろ?

  3. 名前:マスター 投稿日:2017/03/21(火) 17:23:18 ID:696184290 返信

    今不幸になってるから、その是正のためにトランプ現象が発生している、いわば知恵部分ですよ。

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/03/22(水) 00:42:54 ID:54d716494 返信

    みあの感想文がなんともいえない結末ですな。。。
    語彙力不足。
    コメント欄読んでるのね。
    みんなにバカにされてるの読んでるのね。
    なんで生きていけるの?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>