PDCAサイクル?そんなものなくても月100万ぐらいは稼げるよ。

ビジネス関係の動画とか、ブログ、本とかを見ると、PDCAサイクルを回せという言葉が出てきます。

正直なんやねんそれという話なんですが、とりあえずみんな口を酸っぱくしてPDCAサイクルを回さないと儲からないよと言います。

じゃあPDCAとはなんなのかと言いますと、

Plan:計画する

Do:実行する

Check:評価する

Action:改善する

th3_pdca2

これをぐるぐる回せということらしいです。

まずは、計画して、それを試してみて、評価を見て、改善し、新たに計画して、さらにそれを試し、、、

・・・繰り返すことでどんどんよくなっていくと、そういう話です。

大変ごもっともな言葉なんですが、問題点が二つあります。


問題その1 そもそもそんなごちゃごちゃしたこと考えない

こういう言葉って賢そうな人がマニュアルを作るための言葉だと思うんですが、そもそも、計画しようと思って計画を始めたり、実行しようと思って実行する、分析しようと思って分析し、改善しようと思って改善する。

はい、トロトロしすぎです。こんなことやっていたら仕事つまんないと思います。

例えばブログの場合、

まずブログで稼ぐと決めたら、ブログを作って記事を書く。←PD

アクセス解析、収益を解析し、さらに良くなるように改善する←CA

とこんなぐあいなもんで、いちいちPとかDとかCとかAとか難しい言葉に分割なんてしないと思います。

記事を書いたら自然とその結果が気になるものですし、気になるからデータを解析し、悪いところを直すだけの話であって、PとかDとかCとかAとかいちいち分割しません

こういう細かく分割して話を難しくするの、非常に日本的です。機械的で、感情がくっついていないのでこういうのはすぐ忘れます。

英語なんてその典型、無機質な単語をバラバラなまま覚えるように教育され、わけわからないままですが、英語圏の英語学校行けば全くそんな方法とりませんからね。

おっと、脱線脱線、とにかくそんな難しいこと考えません。

問題その2 そもそもデータがないことがある

そもそも、PDCAサイクルを回せ、なんていうのは、そもそもデータが豊富にある環境にいるエリートの傲慢です。最初、仕事を作り始めたら確認すべきデータなんてなかなかとれません。

ブログの場合だと、最初まるでアクセスがない状態が続きます。アクセスがないものだから、データがないわけで、データがない以上、確認も改善もしようがありません。

しかもそういう結果がわからないときに確認とかしていると、、、精神的にキツイだけで、時間の無駄です。どうしても気になってしまいますがはっきり言って無駄です。

PDCAではなく、PDDDDDDDDCAというイメージになるのではないでしょうか。

ということでPDCAなんて難しいこと考えずに、自然に体が動いてないとダメでっせということでした。

コメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/03/20(月) 12:23:32 ID:90b077686 返信

    儲かってから言いな

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/03/20(月) 12:32:23 ID:a2b58579f 返信

    dqmslのサービスが終わったら稼げなくなるから保険で農業始めたの?

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/03/20(月) 14:46:58 ID:a4540615b 返信

    やっぱりやめます記事はまだ?

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/03/20(月) 15:38:22 ID:f3422990f 返信

    「無駄だ・必要ない・自分の方が効率よくやってる」
    ってこと言いたいんだろうけど、まず普通に働いてる人はそんなしょーもない
    ビジネス書なんか見ないしましてその中の記事に踊らされたりしない
    みあ、お前だけだよ、一生懸命くだらない本読んで影響受けて記事書いちゃってるの

  5. 名前:匿名 投稿日:2017/03/20(月) 16:22:45 ID:a4540615b 返信

    本読んで記事にする前にその読んだことを実際に行動に移して実践しろよ
    偉そうに語るならそれからにしたらどう?

  6. 名前:匿名 投稿日:2017/03/20(月) 22:57:24 ID:69a876565 返信

    みあの脳ミソキャパオーバーでPとDの区別がつかないよーです。
    しかたないですね。
    細かく言えばPとDもCとAもやってるよ、みあも。だけど言葉にできないぐらい理解できてないってことだよ。それを記事で吐露してることに気が付かない。まさに天性のアホ♪

  7. 名前:匿名 投稿日:2017/03/21(火) 17:25:04 ID:3fea4d2c7 返信

    P PDCAという考え方があると知り、調べる

    D 自分のブログの書き方と比べてみる

    C 無駄に手間をかけてるだけだと思う

    A 記事にする

    なるほど、さすがみあさんですね!!尊敬します!!バーカ!!!

  8. 名前:匿名 投稿日:2017/03/21(火) 21:26:50 ID:ab2c873e9 返信

    行き当たりばったりのみあには関係ないことだもんね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>