トランプ現象とかいうアンチグローバリズム!

去年からずっとトランプトランプと大評判なので、トランプ現象にまとめてみたいと思う。

正直、政治の議論は決着がつくことはないし、日本国内で政治議論をすると喧嘩になりやすい、そして不毛だ。

科学系の議論ならあらかじめ目標が決まっているので、その目標に対して最適化すればいいんだけど、政治は別。個人個人大切にしているものが違う。

あるひとは自由であったり、あるひとは平等であったり、あるひとは共同体(国家主義)であったり、あるいはそれらのバランスだったり。

終着点が違うので、いくら議論したって交わることはない。正義の味方ぶって、自分の正しさを主張するけどそんな魔法の杖などない。それぞれの正しさは違うのだ。


話を戻そう。トランプ大統領は、ちまたからはレベルが低い、排他的、人種差別主義などなど言われることが多い。というか、賢そうなひとはみんな揃って批判している。勢揃いだ。

そりゃ当然と言えば当然の話で、日本で言えば、部落差別を正当化したり、男女不平等を露骨にしたりするようなもんで、せっかく努力して壁を無くしてきたのにそれを古い時代に戻すようなもんだからだ。

時代の流れから言えば、そういった垣根を無くしていく方向にいくはずで、今後はロボットに人権をとか、動物に人権をとか、もっともっと豊かになっていけば植物に人権を、自然に人権をという時代がやってくるかもしれない。

そういった、ありとあらゆるものの間に隔たりを無くしていくことが人類の進歩というはずで、8年前、アメリカ国民は黒人を大統領に選んだ。人種間の隔たりがないことをアメリカは証明して見せた。これはすごく画期的なことである。それに対し、トランプ大統領は、隔たりを増やす、全く逆行することを言っている。そして隔たりを増やすということは、最終的には戦争に行き着く行為なのだ。

生活にゆとりのある賢そうな人たちが勢揃いで批判するのも無理もない。

が、問題はそこではない。問題なのはそんな滅茶苦茶なことを言っていたトランプ大統領が支持を受け大統領になったという事実である。

時代背景としては、やはりグローバリズムによる中流家庭の没落にある。イギリスでもEU脱退が定められたが、現象としては全く同じものだろう。

グローバリズムは国家間の隔たりを減らしを減らすことで、最終的には戦争がない世界に行き着く。理想的だし、どんどん、みんなハッピーになるはずなのだ。ハッピーなはずなのだが、国家間の隔たりがなくなるということは、これまで強かった国の賃金が下がり、弱かった国の賃金が上がるということなのである。つまりアメリカやらイギリスやらこれまで強かった国では、賃金が下がってしまうのである。

要は、理想で飯が食えるか、ということである。

さてさてそんなグローバリズムによるトランプ現象だが、ポイントとしては賢そうな人が勢揃いで批判しているということだと思う。

世の中絶対というものはないが、賢そうな人が勢揃いで批判しているということは、もうそれは古いということである。議論の余地がないぐらいグローバリズムが正しいことになっていたのだ。貧しくなっている人が続出しているのにもかかわらずである。そりゃ不満が出ないほうがおかしい。

私も2年ほど前イギリスでホームステイをして、ホームステイマザーと議論になったが、グローバリズムで上が稼ぐのはいいが、下まで金が降りてこないと言っていた。

「グローバリズムだから賃金が上がらないのは仕方ない」、と言って賃金が上がらないことを正当化し、「法人税を下げないと外国に大企業が逃げてしまうので優遇しなければならない」と言って、強い自分たち自身を優遇し続けた。こんなことを続けていれば当然、世の中に揺らぎが生じるのも無理はない。

要は、グローバリズムは絶対に正しいということで、その正しさにタダ乗りする奴が増えすぎたということである。

グローバリズムの矛盾を洗い出す時が来たのである。

コメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/02/11(土) 17:11:14 ID:73f87bc4a 返信

    グローバリズムの矛盾を洗い出す時が来たのである。

    じゃなくて、こんな巷に溢れてるありきたりの羅列はいいから
    そっから先の自分の考えが書けるようになったら記事にしなよ

  2. 名前:管理者 投稿日:2017/02/11(土) 17:38:20 ID:47842887b 返信

    赤字の賢そうな人がみんな批判してるからダメっていうのが自分の意見かな。あとはおさらい。

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/02/13(月) 10:59:51 ID:d73f5ad65 返信

    賢そうな人がみんな批判してるからダメっていうのが自分の意見

    それは「賢そうな人」の考えでしょ?
    そもそも「賢そう」ってのがわかりづらい
    単に知識ある人のことなのか(管理人はそれに乗っかっている、つまり反トランプ)
    「そう」ってことは上辺だけの有識者を揶揄しているのか(それがダメってことはトランプ支持)

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/02/13(月) 11:01:29 ID:d73f5ad65 返信


    グローバリズムが進んでいる(オバマ当選など)すばらしい

    トランプはその流れに逆行する考えだ

    しかしそのトランプが当選した、なぜだろう

    グローバリズムとは名ばかりのアメリカニゼーションでありもともと問題だらけであった
    要約するとこんな感じだと思うがその結果管理人の考えは
    「賢そうな人がみんな批判してるからダメ」
    ??????

  5. 名前:匿名 投稿日:2017/02/13(月) 11:03:20 ID:d73f5ad65 返信

    あ、真面目に答えなくていいよ

    バカからかって遊んでるだけだから

  6. 名前:みあ 投稿日:2017/02/24(金) 16:26:23 ID:2d63bf516 返信

    6
    ふうぞくなんかで働いてるバカ女は私の高尚なインテリジェンスが理解できないので
    こんな話しません
    (緊張して目も合わせられないなんて言えない…)

  7. 名前:匿名 投稿日:2017/03/13(月) 23:11:46 ID:b23607ad5 返信

    www

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。