ライフスタイルを変えれば全てを変えられる。アドラー心理学の恐るべき特効薬!

今流行りのアドラーがざっくりと動画で紹介されていたので、それをさらにざっくり見ていきたいと思います。

参考動画

アドラー
心理学者。第一次世界大戦に精神科医として従軍する。フロイトと並び称される。

アドラー心理学の特徴

th3_ 2016-04-06 16.54.27

他の心理学だとタイプごとに分類したりするが、アドラー心理学は分類しない。いかに生きるべきかまで考えている、実践の心理学。どうすれば幸福になれるかまで説いている。
th3_ 2016-04-06 16.59.08

フロイトは性的欲動が人間人格の基礎としたが、アドラーは劣等感を持ち出した。

アドラーは、サーカスの劇団の人のような肉体を使う人たちが、もともと肉体が弱かったという事実があり、劣等感に着目した。

th3_ 2016-04-06 17.03.10
戦争を通して、フロイトは、人々の憎しみ合いは攻撃欲求があると考え、アドラーは、本来人々は仲間であると掲げた。


th3_ 2016-04-06 17.09.29

意味づけを変えれば、未来は変えられる

同じものを見ても、人それぞれの解釈は異なる。

原因ではなく目的に目を向けよ

今この状況が悪いのは、幼い時に貧乏だったから、親に愛されなかったから、とか過去のせいにする人が多いが、過去の経験が今の生を決定しているかではなく、過去の経験をどのように意味を与えるかが、今の生を決定している。

例 

高校中退がコンプレックスだったが、高校進学率90%の世の中ではむしろ、俺の方が面白くない?と肯定的に見れるようになった。

目的論なので自分で決定できる。

ライフスタイル

th3_ 2016-04-06 17.22.00

一般には性格という言葉を使うが、性格というと変えにくいイメージを持ってしまうのであえてライフスタイルという言葉を使っている。

好きな人に目を逸らしてしまったら、嫌われているのかと思いたくなってしまうが、目にゴミが入ったとか、自分が好きで目を逸らしたと考えることもできる。

嫌われているのかと思いたいのは、そう解釈した方がその本人にとって楽だから。私が好きで目を逸らしたのなら、話しかけるというステップが必要になり、勇気を振り絞って話かけても、無視されるかもしれないし、付き合えても振られるかもしれない、傷つくのが怖いのでこのままでいた方が楽だから。変わらない決心をしている。

人生が困難なのではない

あなたが人生を困難にしているのだ、

人生は極めてシンプルであるbyアドラー

ということでライフスタイルを変えれば全てを変えられるでした。

これはかなりハードなこと言ってますね!変わらないのは変わりたくないから変わらない決心をしていると言われると、確かにその通りではあるんですが、変わっていくには結構勇気が必要で、戦いの連続になりますな!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。