歴史上の帝国を面積順にランキングした結果!!

歴史上の世界帝国を面積順に並べてみました!

いろんな統計方法があるんですが、植民地込みで見ていきたいと思います!!
今同じ国になるものは入れない。例えば漢と唐は異なった帝国ですが、どちらのエリアを見ても今は中国ということで、除外します。(除外しないと中国ランキングになる)

参考文献
参考文献2


世界陸地総面積148,890,000㎢

第10位 ポルトガル王国・ブラジル帝国

8,510,000㎢ 5.7% ドン=ペドロ2世 1889年

a433b13b-s

ブラジル帝国2代目皇帝にして奴隷解放という大改革を行ったため、地主などの大反発を招き、ブラジル帝国最後の皇帝となった。最後は亡命先のフランスで死去。今でも国内で尊敬されてるらしい。


第9位 匈奴

9,000,000㎢ 6.0% 冒頓単于 紀元前176年

th3_匈奴帝国

世界史の教科書とかでもよく見る匈奴なのだが、実際に中国の敵みたいな単純な解説しかされずに進んだりするのでよくわからないままの国ではあったが、ものすごい広いことがわかる。

第8位 アメリカ合衆国

9,670,000㎢ 6.5% マッキンリー大統領 1899年

th3_541px-United_States_(orthographic_projection).svg

当時は今のアメリカ+フィリピンの面積。1899年なので、日清戦争日露戦争の間になりますね!


第7位 ウマイヤ朝

11,000,000㎢ 7.4% ウマル2世 720年

islam2-1

ヨーロッパを取り囲むような領土になってますが、ビザンツ帝国(東ローマ帝国)を突破はできなかった模様。ここを攻略できたのはまだ500年以上先になります。(ウマイヤ朝は滅びオスマントルコの時代になってます。)

第6位 フランス

11,500,000㎢ 7.7% ポワンカレ大統領 1920年

th3_French_Empire_17th_century-20th_century

1920年なので第一次世界大戦終了後になります。ものすごく広大な領土ですが、同時期に存在した大英帝国はもっと広いんですよね。


第5位 清

14,700,000㎢ 9.9% 高宗乾隆帝 1790年

第4位 スペイン
20,000,000㎢ 13.4% カルロス3世 1780年

th3_Spanish_Empire_Anachronous_0

1776年にアメリカがイギリスから独立しましたが、独立当初西側はスペイン領土だったのがわかりますねー!カルロス3世はブルボン朝なので、もうすぐフランス革命が起こるルイ16世と同じ王朝になりますな。


第3位 ロシア

22,800,000㎢ 15.3% ニコライ2世 1895年

th3_541px-Russian_Empire_(orthographic_projection).svg

ロシア帝国ですねー!時期的に見ると日露戦争の前のちょっと前になりますね!無謀にも、日本は黄金期のロシアに挑んでいったわけですな!

この後ロシア帝国は革命で倒れます。


第2位 モンゴル帝国

26,450,000㎢ 17.8% 武宗 1309年

th3_151212-2-001

第2位に輝いたのはなんと1309年モンゴル帝国。極東エリアからヨーロッパまで。あまりにも広すぎてすぐに分裂したのは当然と言えば当然ですな。当時の技術で東から西まで移動しようと思ったら何ヶ月、何年かかるやら??


第1位 大英帝国

35,500,000㎢ 23.8% ジョージ5世 1920年

th3_Commonwealth_of_Nations.svg

そして1位は天下の大英帝国でした!世界の陸地の23.8%を支配と恐るべき帝国です。カナダにインド、オーストラリアに南アフリカ恐るべき面積を支配しておりました。1920年ということでこれまた第一次世界大戦の後になります。カナダだけで現在世界の2番目の面積ですからね。それにオーストラリアにインドですよ。

ということで面積を順番に並べてみました!

気になる、大日本帝国なんですが、一番大きい時で、最大で5%ぐらいだったようです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>