歴史的世界都市の人口ランキング!西暦1000年頃、日本が輝いていたことが判明!!!

人類の歴史上の大都市を人口順にトップ10まで並べてみたシリーズ第2回目、今回は前回の続きのローマ黄金期西暦100年から、東ローマ帝国が完全に終焉を迎える1500年頃までをみていきたいと思います!
関連記事:2000年間のGDP統計

参考文献

まずは前回のおさらいから、

紀元後100年

th3_ 2016-03-23 22.20.05

まさに天下のローマ帝国が最強であった頃。45万という膨大な人口を抱えた大都市でありました。中国は漢王朝の頃で、強力な統一王朝が作られた時代でした。


紀元後361年

th3_ 2016-03-28 21.27.01

いっきにローマ帝国4位に落ちました。人口で言うと3分の1です。ローマの権力の中枢が東(コンスタンティノポリス)に移動していったのがよくわかりますね!いかに東ローマが強くて、西ローマが弱っていったのかがよくわかります!!

2位のクテシフォンはササン朝ペルシャの首都ですね。ちょうどローマ帝国と争っていただけの事はある人口です!

漢王朝が倒れた後、内乱でゴタゴタになっていたので、中国もこれまた転落しています!!

紀元後500年

th3_ 2016-03-28 21.27.09

東ローマ帝国始まってます!当然の1位ですね!それに対抗するササン朝ペルシャも完全に東ローマと並んでますね!

20140626001836898

領土がこんな感じだったので、ずっと喧嘩していたようです!

中国はこの頃南北朝時代です。これまた喧嘩してますねー!

面白いのは、カルタゴとアレクサンドリア。帝政ローマ以前から、落ちたり復活したりしながら、またまたそれなりに大きな都市を維持していたようです。

紀元後622年

th3_ 2016-03-28 21.27.17

相変わらずササン朝ペルシャと東ローマ帝国はずっと喧嘩しているのですが、クテシフォンの人口がコンスタンティノポリスを大きく上回っています。

中国はこの頃、久々の安定した王朝である唐が生まれ、首都長安に人が集まっているのがわかりますな!!

しっかし、アレクサンドリアは未だ頑張ってるなぁ。。。

紀元後800年

th3_ 2016-03-28 21.27.28

この頃ササン朝ペルシャは倒れてしまい、アッパース朝になり、首都がクテシフォンからバグダードに映りました。物凄い人口です。クテシフォンの直ぐそばなのでそのまま引き継いだものだと思いますが、首都人口だけ見ると東ローマなんて敵じゃないような@@

っとここで、ちょうど平安京が入りましたよ!なんと5位です!ついに日本きました!!紀元後から約1000年間は世界人口が増えなかったいわゆる暗黒時代で、後進国であった日本がここに来て追い付き始めたというのがわかりますね!

ゴルドバはスペイン領ですが、この時イスラム勢力でありました。アッパース朝といい、イスラム勢力がいかに強かったのかよくわかりますね!

紀元後900年

th3_ 2016-03-28 21.27.36

引き続きバグダードが最強です!概ね順不同ですが、日本が4位に入ってます。といっても100年前と人口自体は変わっていないのですが、これはなかなかすごいことですよ。

894年に遣唐使を廃止した理由に、もはや唐から見習うものがなくなったという話もありましたが、これを見ると頷けるところですね!!

しかし相変わらずアレクサンドリアすごいなぁ。。。

紀元後1000年

th3_ 2016-03-28 21.27.47

バグダード一気に転落です。この頃すでにアッパース朝は実権を失っていたようです。

平安京は相変わらず5位と高順位ですが、人口が少し減ってますね。中国は宋の時代です。

紀元後1100年

th3_ 2016-03-28 21.27.56

20万しかいないコンスタンティノポリスが再び2位になりました。世界全体的にボロボロだったのがよくわかりますな@@

中国はこの時期宋の時代が続いていて安定していますが、、

紀元後1200年

th3_ 2016-03-28 21.28.04

1200年には再び中国は南宋と金の2王朝に。首都人口が大幅に低下しています。

日本は鎌倉が5位に入ってます。ついに貴族の時代が終わり武士の時代がやってきました!!1192ですからね鎌倉幕府は!!

東ローマ帝国、人口が減っているものの、ずっとランクインし続けているのはさすがといったところです。

紀元後1300年

th3_ 2016-03-28 21.28.12

中国は元の時代になりました。モンゴル勢力の大進撃ですな!その他中国が4都市もランクインしています。人口はそんなに多くないのでどこもかしこもボロボロだったということですな。

また、パリがついに入ってきましたよ。ヴェネティアも入ってます。逆に第四回十字軍でボロボロにされた東ローマ帝国のコンスタンティノポリスは圏外となりました。しかしまだ滅んではいません!!

紀元後1400年

th3_ 2016-03-28 21.28.21

中国一人勝ちですな。相変わらず4都市ランクインです。9位のの北平は北京です。日本は1333年に建武の新政で実権が鎌倉から平安京に戻ったのがよくわかりますね!しかし人口は15万と随分と減りました。

紀元後1500年

th3_ 2016-03-28 21.28.29

北京がダントツになりました。日本は圏外に。当然と言えば当然ですが、ここ戦国時代です。応仁の乱の後の混乱期ですね!

そして、イスタンブル。1450年頃にコンスタンティノポリスがオスマントルコによってついに陥落し、名前を変えてトルコの首都となりました。1000年以上続いた東ローマ帝国の都が叩き潰されてそのまま終わるのかと思いきや、オスマントルコによって再利用され、再び大きくなっていったのがよくわかります!

ということで西暦100年から1500年までの世界最大の都市TOP10でした!

こうしてみると、人口が減るなんていかに簡単なことかよくわかりますね。

もともと遅れていた日本がものすごい勢いで伸びていったのがよくわかると思います。というかこの島国でベスト10に長期にわたって入り続けてるのはなかなかすごいと思いますよ!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。