人類の歴史10000年間の都市人口ランキングを並べた結果!!メソポタミア文明が凄かった!

進化論によると、猿から進化して人類は誕生したということらしいですが、人口の情報が把握できる程度の記録が残っているのが今からちょうど10000年ごろ前、紀元前8000年ごろでした。

今回は、過去10000年間の都市と人口の流れを見ていきます!

関連記事:2000年間のGDP統計

参考文献

人口は文明の繁栄の象徴のようなものなので、人口が多ければ単純にその時代強かった国というのが一目でわかって楽しいんですよ!!


紀元前8000年
イェリコ(パレスチナ) 500人
ムレイベット(シリア)500人

500px-Tell_es-sultan

(イェリコの遺跡)

記録が残っている最古の都市がこの二つのようです。
特にイェリコは、旧約聖書(ユダヤ教)にも登場する都市らしく、パレスチナってのが、、、ユダヤ教が記す約束の地がパレスチナというのも、最古の都市が存在していたことに由来しているのかもしれませんね!!!

紀元前7000年〜6000年
チャタル・ヒュユク(トルコ)
イェリコ(パレスチナ)
ベイダ(ヨルダン)
バスタ(ヨルダン)
アイン・ガザル(ヨルダン)
テル・アブ・フレイラ(シリア)

人口は1000人から〜6000人程度のようです。地域的にはメソポタミア文明の地域が圧勝のようですが、
私たちがよく聞く都市は全く見ませんね!!
しかし数千人規模の人口でみんな一体何をしていたんですかね!!?
平均寿命は30〜34ぐらいだったようです。数千年単位で活動しているのにもかかわらず、たった数1000人しかいないってよほど悪環境だったんでしょうな!!

そしてこれら全く見ない都市ですが、紀元前5000年ごろには全て消滅します。

紀元前5000年〜4000年
テル・ブラク(シリア)
ウルク(イラク)
エリドゥ(イラク)
賈湖(中国)
姜寨(中国)

ここでようやく中国勢が出てきます。シリア、イラクなどメソポタミア系は4000〜5000人ぐらいいたようですが、中国は300人ぐらいらしいです。まだまだメソポタミア圧勝のようですな!
とはいうもの、まだまだ知らない名前の都市ばかりです。

紀元前3500年
スーサ(イラン)45000人
ウルク(イラク)14000人
タリャンキ(ウクライナ)14000人
エリドゥ(イラク)10000人
ララク(イラク)10000人
マイダネツ(ウクライナ)8000人
ネケン(エジプト)5000−10000人
西坡(中国)2000人
紀元前3500年にしてようやく10000人都市が誕生したようです!この時期もまだまだメソポタミア文明が圧勝のようで、スーサっていう今でもちょくちょく名前の聞く都市がNO1だったようです。黄河文明、エジプト文明もちょっとずつ大きくなってきてますね!

紀元前2800年

th3_ 2016-03-23 22.18.51

メソポタミア文明の黄金期のようで、完全に一人勝ちのようです。特に今のイラク地域に人口が集中しているのがわかります。一つの王権が全都市を支配しているのではなく、都市国家だったようです。
特にNO1のウルクは、イラクの国名の由来とも言われているらしいです。シュメール文明とか、ギルガメッシュとかの発祥地はここ。

情報が抜けていたりするのですが、エジプトは3万程度、中国はだいたい1万程度の都市しか誕生していなかったようです。インダス文明はまだ全く出てきません!

紀元前2300年
th3_ 2016-03-23 22.19.04

まだまだメソポタミア圧勝時代です。

ただ同じメソポタミア文明、イラクではありますが、トップを走っていたシュメール帝国ウルクの順位が一気に降下しました。8万人いたウルクの人口も3万まで低下です。逆に、同じくメソポタミアの別としギルスの人口が8万人となりトップとなりました。ウルク全盛の時代から、500年も経っているのに、一つの都市が抱えられる人口がまだ80000が限界だったってことになりますね!!

ランキング外ですが、中国やインドも1万人程度〜15000人程度の都市を有していたようです!!

紀元前1800年

th3_ 2016-03-23 22.19.14

あれ?と思った人も多いんじゃないかと思います。人口減ってますね。

統計が統一されてきたので、これまでの統計はある意味誤差の大きいい加減な統計だったものが、だいぶ安定してきたようです。
紀元前2300年から1800年の500年間で、メソポタミア文明が衰退し、エジプト文明が世界の覇者となったようです。

実際問題として、紀元前1700年頃にはバビロニアに征服されてしまうので、ずいぶん衰退していたんだと思われます。
まだまだ、インダス文明も黄河文明も力がないようです!

紀元前1600年

th3_ 2016-03-23 22.19.23

ついに10万都市が出てきました!アヴァリスです!2番手はバビロニア!ハムラビ法典やバビロン捕囚で有名ですな!!

そしてザンブジャル・ついにヨーロッパ出てきましたよ!ポルトガルです!!

ヒッタイト帝国の首都だったハットゥシャ現在のトルコのようです!

最初はメソポタミア地域に集中してましたが、都市が分散してきましたね!!ギリシャのクノッソスも入っていたりします!!

中国やインドは全然出てきませんね・・・。特に中国は資料がいい加減らしくなかなか出てこないようです。

紀元前650年

th3_ 2016-03-23 22.19.34

一気に飛んで紀元前650年です。この間、最古の10万都市アヴァリスを超える都市は現れませんでした・・・。戦争に明け暮れていたんですかね!!

紀元前1360年あたりから中国勢力もランクインしてくるのですが、2都市ランクインする形となりました。ついでにインドもランクイン始めています!
バビロンもランクインしていますが1000年間健在だったというとそういうわけではなく、没落していた時期が500年ぐらいもあります。そしてイェルサレム。出てきましたねー!いろいろ現在でも争いの絶えないこの地域ですが、紀元前1000年頃から非常に大きな歴史的な都市だったようです!流石に領土を主張するだけのことはありますな!!

紀元前430年

th3_ 2016-03-23 22.19.46

一度1600年頃に世界2番目の人口を抱えていたバビロンが一時はランク外まで落ちるものの、1番に復活です!中国10万都市が2箇所も現れ、ランキングになんと3つも含まれるようになりました!ギリシャ覇権を握ったアテナイがついに出てきます。

紀元前200年
th3_ 2016-03-23 22.19.54
ついに中国が一位になりました。長安。漢の時代ですね!漢の時代でようやく1番を取れたという事でいかにいかに漢が優れていたかよくわかりますね!!
そしてインドが2位。だんだん現在の人口分布に近くなってきました!
そしてアレクサンドリア。これはアレキサンダーによって作り変えられた都市で100万人を超えていた時もあったとか。
ここで面白いのはローマとカルタゴ。地中海を巡ってポエニ戦争で対立した2国ですが、人口的には拮抗していたようですね!!

紀元後100年

th3_ 2016-03-23 22.20.05

ついにイエスキリストが誕生し、紀元後となりました!
さすがにローマの全盛期だけあって、堂々たる1位です。45万人です!続いて洛陽。こちらは後漢の時代になりますねー!
この頃インド勢がいなくなりましたね。。。混迷の時代のようです!

面白いのはカルタゴ。ローマにボコボコにやられて、二度と復活しないよう文明ごと廃墟にしたという話がありますが、ある程度回復しているようです!!

という事で10000年前から8000年前までの人口トップ10をざっくりとまとめてみました!

正直全然知らない都市ばかりだったのですが、ここからはどんどん知っている都市が増えてきて楽しくなっていきますよ!!日本もそろそろ出てくる頃になります!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>